②ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

1年ほど間が空きました、ブログは続きませんが、なるべく書いていこうと思います。

今後は、ホテルのビルメンテナンス設備管理いわゆるビルメンの仕事内容または、自分の愚痴などを書いていこうと考えています。

 

まず、一言ホテルの設備管理は、絶対に避けるべきです・・・・。

 

それは、休みが不規則のためです。私は、この正月は、1月1日~1月10日まで、2日しか休みがなかったです。その中には、夜勤の日もあり、夜勤の次の日は非番です。

 

しかし、ホテルの現場は非番も3時間ほど、フィルター清掃やトラップ清掃(客室の

排水清掃)などの残業があります。人が足りなければ、非番の日は夕方16時までの残業になることがあります。

 

夜勤をしてもう一年以上たちますが、私の場合夜勤が六回ほどしかありません。それ以外はすべて、日勤です。そのため、なかなか体が夜勤になれないのです。深夜の12時になると体の限界を感じます。それさえ耐えれば、5時間ほど休むことができるのが普通ですが・・・・

 

ホテルでは、時折客室等から、色々なことを言われるのです。私のホテルは古いので、良くお風呂の排水溝が髪の毛で詰まるのです。そのため、排水溝清掃のために客室に入室したりします。他にも電球交換や、TVが見れない等様々なことで呼ばれます。また、ホテルにはレストランなどもあるので、似たようなことで呼ばれることがあります。

 

一言でいうと、全く体を休めないことがあるのです。

 

そんな状態で、残業をしたりするのです。もはや、言葉にすると大変ではあります。

実際体験すると、本音では辞めたいという気持ちになります。

 

しかし、なんとか1年続いているのが奇跡には感じます。居場所がないから、無理やり続けている感じです。私が、1年続いているので、ほかの人もホテルの3Kさえ乗り越えれば、続けれると思います。

 

このほかにも、対人関係等やコミュニケーション等が必要な現場です。この二つは、私は特に苦手で、ここが全てのストレス原因だと思いますが、この話はまた今後書きたいと思います。

 

私がいいたいのは、ホテルのビルメンテナンスは避けるべき!!!!!ということだけです。経験が何もなければ、耐えるべき!!!!機械になり、心を捨てるしかありません!!!