臭いと言われる

昨日、非番で帰る前に上司に「お前臭うよ」と言われる。

自分は「しょうがないでしょ。働いているんだから」というと

上司は「みんな働いているわ」と言われる。

 

残業してやっと帰れると思ったのに、臭いって言われて少し怒ってしまった。

まず、なんで臭うのか考えないのだろうか。

残業は、ホテルの浴槽のトラップ清掃の清掃をした。一番汚れがたまる場所だ。

そのトラップ排水の清掃を、10部屋以上掃除した。

古いホテルで、トラップ自体が古くて、すごく臭う時がある。

掃除すると、自ずと臭い水が服についてしまう。

トラップは、髪の毛だけではなく、ほかの液体など混ざった場所で、鼻がおかしくなるほど臭い。

 

この清掃をしないと、お風呂の水を流した時、内側に溢れてしまいオーバーフローしてしまう。オーバーフローしてしまうと、その水が部屋の絨毯まで流れてしまうことがある。そうなると、こんどは絨毯を乾燥させないといけなくなる。

だから、3か月に1回ほど清掃している。

 

残業でするから、余計にこの作業は辛い。バスとトイレのユニット部屋だし、座ってしないといけない作業だから、自ずと臭くなってしまう。

便器の横で作業してるからね。心は折れそうになるよ。

髪の毛を除去しているときは、いつも海藻類たとえばひじきなどを取っているイメージを頭で描いている。

ようするに、現実逃避しながら働かないと心は壊れてしまう。

 

臭い原因を、上司は理解できないし、その言葉を言えばその人がどういう気持ちになるのか理解できていない。30年も働いている人間でもこのレベルだ。

ビルメンとはそういう人ばかりだよ。

臭いと言われたら、どうしたらいいんだよ。服を洗うしかねーだろ!!!

帰る前くらい、だまっとけよ!!!!最悪な気持ちだよ!!!

 

この職場から、旅立ちたい。そう思った日でした。