常駐場所のホテルは築40年

設備管理するホテルはもう築40年以上だ。

自分が生まれる前からすでに建っていた。

そのため、配管の漏水箇所がすさまじく多い。

ストレージタンク周りの配管・ボイラーのブロー配管等・レストラン内の排水管等

数え切らないほどピンホールという穴が開き、漏水している。

漏水を発見処置すると、事故報告書を書くけど、施設は中々修理しない。

予算の関係でできないらしい。

 

このピンホールをほっとくと穴がどんどん大きなって行く。

そうすると大変なことになる。これが実際、半年前おこったのだ。

前から、ピンホールができて処置していた給湯管が腐ってしまいお湯が滝のように地下2階を水浸しにしてしまった。自分は、その時休みだったが、次の日出勤すると、ホテルの備品関係がすべて水浸しになり、使うことができなくなってしまった。

被害がとても甚大なことになってしまう。

 

こういう危険な状況の漏水箇所を知っているだけで、4か所ほどある。

一か所は、すでに3か所くらい同じ場所あたりがピンホールしている。

直に配管が崩壊するかもしれない。そうなる前に、指摘しているのに起こってからいつも行動を起こしても遅いと思う。

 

ホテルの安さも関係があるかもしれない。うちのホテルは一泊の客単価が安い。

逆に高いホテルの設備管理の経験がある人は、漏水などがあればすぐに修理するらしい。そういうことも関係している。

 

だから安いホテルは、本当に大変。普段の設備機械の管理とホテルの営繕そして漏水だらけ、挙句に消防関係も加わってくると本当に大変。

 

給料を上げるべきだよ、ホテルのビルメンは必ずやってみるとわかるはず。

 

自分はそんなこという資格ないんだけどね。まぁ、毎日どこが漏れるか戦々恐々だね。