自立

35年間、2度ほど一人暮らしを使用と行動した。

一度目は、24歳頃だったか、働かないと行けないと思い営業職についた。

しかし、自動車免許を持っていたが、完全なペーパードライバーだった。最初の頃は、先輩に同行なので、車が運転できないことはばれなかった。しかし、自分の内心では心臓がバクバクになっていた。一人で、車を乗ることができるのかという不安が常に付きまとっていた。その不安と、もう一つは精神安定剤を飲んでいたために、常に眠い状況だった。あろうことか、先輩の同行中に車の中で眠ってしまったのだ。

そのこともあり、仕事は辞め、一人暮らしをしたが、1か月もしないうちに実家に戻っていた。

 

2度目は、28歳の頃、家の環境が悪くなったために家をでようと一人暮らしを結構する。(家の隣に、パチンコ屋ができ騒音で生活が困難な状況と精神状態がおかしくなってしまったため。)

その頃は、スーパーの短期バイトをしていた。なんとか4万5千円で静かなアパートに住むようになったが、騒音というものは苦しい時に立て続けに起こってしまう。

住んでわかったのだが、隣との壁が薄すぎて、生活音が丸ぎ声なのである。良くある話で、そのままを体で体験したのである。トイレの音から、シャワー、TVの音まで。外でテント張ったほうが静かなんじゃないのかなと思うくらいだった。

そして、もうどうしようもなくて10日ほどで、実家に戻ってしまった。

 

現在は、別の家で両親と暮らしている。

 

何が言いたいのかというと、行動的に自立をしようと2回行動はしたことあるんだが、うまくいかなかった。営業も、車の運転も、一人暮らしもできないのにしようとして、失敗している。変化しなきゃと思う気持ちはあるんだが、実際その場面にくると逃げてしまう弱い心の持ち主で、それが今も全然変化していないということ。

 

行動の自立よりも、心の自立を求めているが、35歳の今も心も行動も自立せず、親に寄生している。

色んな意味で、早く自立したい・・・・・。

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村