ホテルの稼働率 25パーセント

 コロナウィルスのせいで、ホテルの稼働率(客数)が25パーセントになった。

1000部屋あったとすると、100~200部屋くらいしか使用されていない状況だ。

完全に暇になると考えていたが、設備員にはほとんど関係のない話だ。

 

一昨日は、ストレージタンクのポンプ部分配管から、水漏れがあり、その部分の応急処置だけで5時間かかった。

すごい勢いで、配管からお湯が出ていて驚いた。

「止水できる気配が感じられない」と最初は感じだ。

その予想は当たり、かなり悪戦苦闘した。

ホースバンド等使用しても、一向に水漏れが改善しない。

使用している、ゴムの太さや長さを変化させながら、作業しているとなんとか水漏れを応急処置的に止めることができた。

 

タンクとポンプの間で、作業しないといけないのでずっと中腰(腰を浮かせながら)作業してた。

途中でもう半分諦めながら、作業をしていた。

「もう辞めたい・・・もう辞めたい・・・」そればかり口にしながら作業していた。

本来なら、機械番点検の人間が見つけて作業するべきなんだが、今回は自分がみつけたから止水作業している。

機械番点検の人は、もう社員じゃない人なんで、適当なんだと思う。自分も契約だから

止水作業する必要がないと感じることがあるよ。

 

設備管理の仕事は、責任の範囲がすごい曖昧で大変だよ。

社員と契約社員の仕事の量がわからん。

かなりの数自分は止水してるけど、やって当たり前みたいに扱われてるよ。

やるきのない社員はほとんどネットばかり見てるけど・・・・。

 

契約社員は、給料が安いボーナスがない・・・それは全て自分の責任。

3年たっても社員慣れないなら、この先もなれそうにない。

その場しのぎの生活・・・・・

 

地下も暗いが、俺も暗い・・・光が欲しい・・・