2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バス排水トラップ清掃

今日は、非番で残業しました。主に、客室の排水トラップ清掃。 排水トラップのある理由は、臭いをふせぐことと、虫が入らないようにすることの2点である。 しかし、ホテルではほとんどが髪の毛で詰まりまくっています。最初トラップ清掃をした時は、臭いと見…

体調が良くない

今週は、夜勤 非番 夜勤 非番(自火報関係で残業)の勤務だった。かなり疲れるね。仮眠している場所も悪いから、あまり寝れていない。今日 明日は休みだから少し休めるけど、気持ち的にはなぜ落ち着かない・・・。 行きたくない病が発生している。 行きたく…

アルバイトレベルと言われる

本日は、非番で家に帰ってきた。昨日は夜勤だった。 昨日、機械当番いわゆるホテル内の空調設備やその他機械などの異常がないかのルーティンワーク作業の当番だった。 その際に、機械室の天井付近の配管の根本付近で、水が滴っているのを確認することができ…

ホテルの客室清掃

初めての今のホテルにビルメンとして入社した時、まず驚いたのが客室清掃している従業員の顔ぶれである。たいていは、日本人だろうという予想を覆し、現在はほとんど外国人だらけである。ほとんどがペルー人、もしくは中東系の人ばかりだ。中には、日本語ペ…

ホテルのビルメンだけはやめとけ!!

今日も今日とて辛かった。 水回りの仕事が多かった。特に便器とウォシュレットの排出ノズルの汚れが取れないからなんとかしてという営繕がきた。 汚れ取るのは、俺の仕事じゃない。清掃の仕事のはずなのに。 カビキラーと中性洗剤を使用したが全くとれない・…

④ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

夜勤をなんとか克服して、帰宅できた。 カビの部屋で仮眠を取ることなく、なんとか別の部屋で仮眠できることができた。 布団よりも居心地の悪いハンモックのような物で寝たけど、静かだったので少し体を休むことができた。 仮眠を取るのと、取らないとでは体…

③ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

本日は日勤でした。片道1時間ちょっとかけて通勤してます。もはや、それだけでクタクタです。私のホテルは現在、設備機器の取り換え工事をしているため、給排気等使用できない場所もあるため、とにかく電気室が暑いです・・・・。冬のはずが、地下は夏レベル…

②ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

1年ほど間が空きました、ブログは続きませんが、なるべく書いていこうと思います。 今後は、ホテルのビルメンテナンス設備管理いわゆるビルメンの仕事内容または、自分の愚痴などを書いていこうと考えています。 まず、一言ホテルの設備管理は、絶対に避ける…