③ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

本日は日勤でした。片道1時間ちょっとかけて通勤してます。もはや、それだけでクタクタです。私のホテルは現在、設備機器の取り換え工事をしているため、給排気等使用できない場所もあるため、とにかく電気室が暑いです・・・・。冬のはずが、地下は夏レベルでまいります。

 

明日は夜勤なんで、この暑さはなんとかならんのかと思ってしまいます。

 

夜勤の際に、待機睡眠5時間ほど眠ることができますが、その眠る場所がまたやばい。

 

二か所あって、一か所は畳部屋。普通だろうと言われそうだけど、すごいカビの匂いがする部屋で、となりがお風呂だからだと思うから、カビが繁殖しやすい。

 

夏になると、ファンコイルというクーラーに似た空調機で、部屋を冷やしたりするんだけど、それによってカビの匂いが充満する。地獄です。しかも、ファンコイルの中から、ゴキブリも出現する。もはや、刑務所に近く、処刑室にも近いような場所です。

もう一か所は、設備機器の近くで眠る場所があるんだけど、ここはまだカビの臭いはまったくしないが、機器の音がうるさい場所である。ここがまだましだったが、今回の設備工事で寝ることができなくった。

 

もはや、カビの部屋しか残らないようになってしまった。最悪だ。でも、翌日残業はないから耐えられるかな。

本当に、自分の働くホテルは古すぎて何もかも悩むことが多すぎる。

 

ホテルのビルメンは言葉が悪いが、本当に下の中の下の立場だと思う。仕事をホテルからいただいている立場だからしょうがないけど。

 

あと何年も続く気がしない・・・・これはいつも感じている・・・。

 

だから、みんなはホテルのビルメンは辞めようね!!!!!!