体調が良くない

今週は、夜勤 非番 夜勤 非番(自火報関係で残業)の勤務だった。かなり疲れるね。仮眠している場所も悪いから、あまり寝れていない。今日 明日は休みだから少し休めるけど、気持ち的にはなぜ落ち着かない・・・。

行きたくない病が発生している。

行きたくない

仕事したくない

行きたくない

と念仏のごとく唱えてるよ。重症ではあるが、無理にでもいかないとね。

 

話は、変わるけど私のホテルでは、客室や一部の共用部はこちらで自火報点検している。主に煙感知器が多いと思う。今回で自分は3度目の自火報点検だった。

感知器に、煙感知用の煙を器具で当てて発報点検する。最初の頃は、遅くて戸惑っていたけど、要領がわかれば慣れてくることがわかった。

煙が多すぎるとずっと発報しているから、その当たりの加減がむつかしいかな。

 

自火報点検などはまだ簡単だけど、ホテル内の防災関係・排煙ファンや感知器と連動してうごく防災シャッター(壁)などあるが、どこにどうあるのかなどは全然わからない。このあたりは、消防点検業者が点検する。

 

防災関連で一番大変なのは、警備員(防災関連従事者)とのコミュニケーションだ。私の、会社と警備会社は全く違う会社だ。だから、あまり関係的には良好ではない。警備員は、営繕作業ではここが壊れている等良く指摘してくる。防災関係でも、ここの荷物は防災上邪魔なので移動しろ等、色々なことをいってくる。

 

ようするに、上から目線ですべてしろと言ってくるのである。本当に些細なことでいってくることもあり、上司がキレたこともある。

 

ホテルのビルメンは、理不尽なことも覚悟しないと行けない。もはや、奴隷として働かないといけない。ゴミのような目線でみられようと我慢しないといけない。

YESとNOの2択が普通の選択なのだが、我々ビルメンはYESしかない!!!

 

火事になったら俺はこんなホテルを、速攻逃げるだろう。風の又三郎のように!!誰よりも早く!!(実際は、きちんと防災の責務は果たします)

 

それがホテルビルメンだ!!