バス排水トラップ清掃

今日は、非番で残業しました。主に、客室の排水トラップ清掃。

排水トラップのある理由は、臭いをふせぐことと、虫が入らないようにすることの2点である。

 

しかし、ホテルではほとんどが髪の毛で詰まりまくっています。最初トラップ清掃をした時は、臭いと見た目で吐きそうになりました。黒いブヨブヨの髪の毛がこれでもかというように詰まっていました。

 

針金の先を削って、髪の毛をとる工具を作成して、とっています。髪の毛が大量にある部屋とほとんど少ない部屋と色々な部屋が多いです。

 

多い部屋に当たると、もうすごい量です。表現すると海のわかめや海苔のような感じです。かつらを作れるくらいの量かもしれません。

3か月に1回トラップ清掃はあります。基本は、夜勤明けの非番に残業としてやります。

私は、今日3時間 11部屋掃除しました。最初の頃は、3時間で5部屋くらいでしたが、慣れてくると早くできるようになります。

 

最初は汚いと思う作業が、最近ではワカメが大量だーーーー。とか思いながら作業しています。そう思わないと思考を変えないとできない仕事なんだと思います。

 

自分は、基本は残業のためにやっています。ビルメンは残業で稼ぐのだと最初の頃は言われました。夜勤明けなので、残業代は深夜残業区分になるので、単価が高い。

だからなるべく、月10時間くらいしたいと考えている。だから、案外トラップ清掃は稼ぎ頭なのです。

 

ビルメンはお金のことしか考えられないのです。あまりにも、環境が醜いから、稼いで将来どこに住んでどうするのかという希望や願望が、働いていく糧になります。

 

夢や希望なんてここにはない!!!!

食うためにホテルビルメンをしろ!!!お前はここでしか生きられない!!!

 

そう言われている気がします。

 

まぁ、図星なんですけどね。