2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常駐場所のホテルは築40年

設備管理するホテルはもう築40年以上だ。 自分が生まれる前からすでに建っていた。 そのため、配管の漏水箇所がすさまじく多い。 ストレージタンク周りの配管・ボイラーのブロー配管等・レストラン内の排水管等 数え切らないほどピンホールという穴が開き、…

配管の漏水

昨日は、非番で残業だった。 PM4時まで、何もなければそのまま帰れたけど、給湯配管から水漏れがしていると連絡があり、止水作業することになった。 水漏れしている場所が天井で、水漏れしている配管を見つけるのと、その配管に辿り着くのに結構時間がかかっ…

いつも思うことがある・・・

いつも思うことがある。 この仕事を続けるべきか・・続けて行けるのか・・・・・ 60歳まで働けるのか・・・・ 自問自答の毎日。 いつかきっとノックアウトしてしまうだろうという気持ちが強い。 建物の古さから、たくさんのトラブルに苛まれるだろう。 60ま…

職場の雰囲気が悪い

職場の雰囲気が悪いのは、入社した当初からだけど、やっぱり雰囲気は悪い。 なんというか、職場には13人の社員がいるんだけど、そのうち5人は契約社員。 残り8人は正規社員で。 正規社員の人のほうが、仕事はしっかりするけど、年齢が50代の社員の人は仕事は…

臭いと言われる

昨日、非番で帰る前に上司に「お前臭うよ」と言われる。 自分は「しょうがないでしょ。働いているんだから」というと 上司は「みんな働いているわ」と言われる。 残業してやっと帰れると思ったのに、臭いって言われて少し怒ってしまった。 まず、なんで臭う…

狭心症かもしれない

2年前から、胸のあたりが呼吸がしずらかった・・・・ 最近の健康診断では、狭心症の疑いありという診断書をもらったが、そんなこといってられねーと働いていた。 また、ここ最近胸のあたりに違和感がでてきた・・・・。 狭心症は、心臓に血液が行きにくくな…

持っている資格

自分がビルメンとして、現在持っている資格は少ない。 職業訓練時代得たものは、 電気工事士2級 ボイラー2級技士 危険物乙4類 ホテルビルメンで働きだして得たものは、 ボイラー1級技士 ボイラー1級は今年の夏に受かりました。免許はこれから申請予定です。 …

ウォシュレットの取り付け失敗

先日は、夜勤だった。 お客さんから、ウォシュレットのノズルから勝手に水がでてくると言われ、部屋へ向かう。 症状は確認できなかったが、ウォシュレットを取り換えることになった。 最後まで取り付けられそうだと思った矢先、ウォシュレットに湯と水の連結…

底辺と言われれば底辺

ビルメンとして2年働いているが、言葉は悪いが、ピラミッドの一番下にいる気がする。階級制では、奴隷みたいな感じだ。今風に言えば、下請け。 ビルメンはなんでもする。 外壁の壁が欠けていたら、補修しないといけない。 客室にハチがいれば、追い出さない…