配管の漏水

昨日は、非番で残業だった。

PM4時まで、何もなければそのまま帰れたけど、給湯配管から水漏れがしていると連絡があり、止水作業することになった。

水漏れしている場所が天井で、水漏れしている配管を見つけるのと、その配管に辿り着くのに結構時間がかかってしまった。

配管は見つかったはいいが、漏水箇所の場所が狭くて大変だった。

配管周りには、配管を守る保温材がついており、これを切り取るのも結構大変だ。

 

この保温材も結構危険だということが、昨日初めてわかった。

軍手をして作業をしていたので、マシだったが素手ならばこの保温材には、ガラスの針のようなものが付いており、手が針だらけになっていた。

何本かは、手にささってしまったが・・・。

刺さりながら、なんとか漏水個所を発見して、ゴムとホースバンドで止水に成功する。

今までは、誰かと一緒にやってたが、今回はなぜか一人で作業していた。

誰一人手伝いにこない。

 

前は、一人は不安だったが、最近はもう一人で解決したほうが良いと感じ始めている。

手伝って欲しいというのが、億劫でしかたなく感じるからだ。

昨日は、すんなりと作業がスムーズにいったので気持ち的にはスッキリしてる。

誰も手伝いにこないってことは、一人で解決しろってことだよなという無言のメッセージを感じた。

 

でも、毎日毎日やりたい作業じゃないな。空気は悪いし、汚いしいいことはないよ。

事故報告書も書かないといけないし。

 

だいたい非番で、夕方4時まで残業なんておかしいだろ。体が変になるよ!!

こんなことしてたら、俺も配管のように体にガタがくる日がくるだろう。

休み1日しかないし!!!!!!あー休みたい!!!!