返送

本日、会社の社員証や備品を返送した。 しかし、制服や返還する冊子等は、勤務先にあるため、勤務先まで行く気力もないためどうするか迷った。 制服はクリーニングをしないといけないが取りに行けない。 電話するべきだが・・・・電話するのも辛く・・・・・…

精魂尽きて仕事を辞める39歳

3年半なんとかホテル設備管理を続けたが、完全に無気力状態になって、退職しました。2か月ほど前から、すでに体の変化を感じていて、なんとか続けたけど、途中で完全に落ち込みフェードアウトしました。 この1年ほどで、上司や新しい仲間等がきて、職場環境…

ホテルの稼働率 25パーセント

コロナウィルスのせいで、ホテルの稼働率(客数)が25パーセントになった。 1000部屋あったとすると、100~200部屋くらいしか使用されていない状況だ。 完全に暇になると考えていたが、設備員にはほとんど関係のない話だ。 一昨日は、ストレージタンクのポン…

働く気が起こらない

現在、コロナウィルスによって、ホテルの稼働率は極端に低い状況である。 そのため、かなり客室の営繕は少ない。 そのためあまり世話しなく働く必要もなく、ゆっくりとした時間が流れている。 リラックスできるのはいいことだが、自分の調子が良くない。 何…

顔が醜い・・・

俺は、顔が醜いらしい。 昔から、良く言われていたからそんなに気にしてなかったけど。 普通にしてるんだけど、良く人から気持ち悪いと言われる。 精神的なものが顔にでてきているのか。 母方のじいちゃん・ばあちゃんが、沖縄の人でそのため、俺の顔が濃く…

辞めたい・・・・・

ブログ書いていない間色々あった。 今は、辞めたくてしょうがない。 その理由は最近よく考えることのせいのためだ。 それは、 「夜勤という待機時間、今にしてみればとてもつもなく時間を無駄にしてるかもしれない。」 とぶつくさ小声でつぶやいてるような気…

目を負傷していた

年が明ける前に、目を負傷してしまった。負傷というと、重い言い方が、単なる結膜炎だった。結膜炎なんてあまりなることがないのに、急に右目が腫れだした。 瞼だけではなく、莫大な目やにがでてきた。涙ではない液体が、目から出始めた。 こんなひどい状態…

正月も休めず

12月31日 1月1日 出勤だよ。 詳しく書くと、12月31日は夜勤で、1月1日は、残業で居残りだよ。 しかも、連休の日が全くないよ。 苦しい2020年になりそうだ。三日くらい休ましてくれ。 あまりに理不尽だよ。 その間に消防点検とかフィルター清掃もあるし、やる…

ボーナス

昨日、ボーナスをいただいた。 その額は・・・・・・・・・・・・ 8万円・・・・・。 契約社員だからしかたない。とほほ 社員の人は、結構もらってるんだろうな・・・ うらやましいな・・。 似たような仕事はしてるけど、ボーナス額は全然違うことに辛さを…

主任の移動が決まる

本日、主任(現場責任者)が別の現場へ移動することになった。 正式には、職員に話していないが、話しぶりから噂が聞こえてきた。 本人は、上機嫌である。 ボロボロの設備のホテルだから、出ることができてうれしいのだろう。 俺も、うらやましいと思う。 漏…

過去の話「床屋」

自分は、髪を切りに行く際、馴染みの床屋がない。 何かしら、必ずアクシデントが起こる。 近所の床屋は、ほとんど制覇したが自分にあった床屋がない。 カットするのが下手とかということが理由ではない。 ちょっとした、相手の変な行動によっていけなくなる…

常駐場所のホテルは築40年

設備管理するホテルはもう築40年以上だ。 自分が生まれる前からすでに建っていた。 そのため、配管の漏水箇所がすさまじく多い。 ストレージタンク周りの配管・ボイラーのブロー配管等・レストラン内の排水管等 数え切らないほどピンホールという穴が開き、…

配管の漏水

昨日は、非番で残業だった。 PM4時まで、何もなければそのまま帰れたけど、給湯配管から水漏れがしていると連絡があり、止水作業することになった。 水漏れしている場所が天井で、水漏れしている配管を見つけるのと、その配管に辿り着くのに結構時間がかかっ…

いつも思うことがある・・・

いつも思うことがある。 この仕事を続けるべきか・・続けて行けるのか・・・・・ 60歳まで働けるのか・・・・ 自問自答の毎日。 いつかきっとノックアウトしてしまうだろうという気持ちが強い。 建物の古さから、たくさんのトラブルに苛まれるだろう。 60ま…

職場の雰囲気が悪い

職場の雰囲気が悪いのは、入社した当初からだけど、やっぱり雰囲気は悪い。 なんというか、職場には13人の社員がいるんだけど、そのうち5人は契約社員。 残り8人は正規社員で。 正規社員の人のほうが、仕事はしっかりするけど、年齢が50代の社員の人は仕事は…

臭いと言われる

昨日、非番で帰る前に上司に「お前臭うよ」と言われる。 自分は「しょうがないでしょ。働いているんだから」というと 上司は「みんな働いているわ」と言われる。 残業してやっと帰れると思ったのに、臭いって言われて少し怒ってしまった。 まず、なんで臭う…

狭心症かもしれない

2年前から、胸のあたりが呼吸がしずらかった・・・・ 最近の健康診断では、狭心症の疑いありという診断書をもらったが、そんなこといってられねーと働いていた。 また、ここ最近胸のあたりに違和感がでてきた・・・・。 狭心症は、心臓に血液が行きにくくな…

持っている資格

自分がビルメンとして、現在持っている資格は少ない。 職業訓練時代得たものは、 電気工事士2級 ボイラー2級技士 危険物乙4類 ホテルビルメンで働きだして得たものは、 ボイラー1級技士 ボイラー1級は今年の夏に受かりました。免許はこれから申請予定です。 …

ウォシュレットの取り付け失敗

先日は、夜勤だった。 お客さんから、ウォシュレットのノズルから勝手に水がでてくると言われ、部屋へ向かう。 症状は確認できなかったが、ウォシュレットを取り換えることになった。 最後まで取り付けられそうだと思った矢先、ウォシュレットに湯と水の連結…

底辺と言われれば底辺

ビルメンとして2年働いているが、言葉は悪いが、ピラミッドの一番下にいる気がする。階級制では、奴隷みたいな感じだ。今風に言えば、下請け。 ビルメンはなんでもする。 外壁の壁が欠けていたら、補修しないといけない。 客室にハチがいれば、追い出さない…

まだ、なんとかビルメンとして続いている

ブログだけはなんとか、書こうと思うが書けない状況です。 現場のホテルビルメンは、辛くて辛くていつでも逃げ出したい状況です。 現在夜勤では、早番をしています。仮眠は、22時~3時半です。 早番はきついです・・・。 寝れない・・・・やら、仮眠部屋が…

非番の残業は地獄だ・・・・

夜勤が終わり、明けの今日残業をAM9~PM4時までやった。 夜勤だけでも、体が疲れるのに明けまで残業とは。 気合を入れて、モチベーションを保とうとするも、PM2時頃には、すでにふらつき始めて大変だった。 疲れていると、座っていてもイライラするもんだと…

来月は残業だらけ・・・・・

新しい人が入ったが、その人が仕事に慣れるまでは残業だらけだ・・・・・ 来月のシフトをちらっと見たが、やばそうだ・・・。 俺は、まだ3勤務交代でも、真ん中のAM2時~AM7時半まで仮眠の担当だから、たぶんまだマシなほうである。 早番 PM10時~AM3時 …

職場ですでに二人辞める

平成から令和になりました。 特に何も変化はありません。ホテル現場は、辛いだけです。 ゴールデンウィーク10日間なんて、ビルメンにとっては夢のようなお話です。 なんとか休みをとれても,2日程度。体が休まりません。 ホテル現場は休憩という概念もないの…

ブログ書けずも・・・・・

ブログは書けずも、仕事内容は変わらずビルメンしてます。 3月にもなり、気温が段々高くなってきました。少しずつ、地階はサウナレベルに暑くなってきました。 くるか!!!!ゴキブリが!!!! もうすでに、戦々恐々としています。ゴキブリが大量にでてく…

ホテルビルメンは変わり者が多い

今いるホテルのビルメンメンバーは変わっている人が多い。 一番上の主任は、何かあればすぐに愚痴を言ってくるタイプだ。小さなミスでも、相手の傷を抉るような言葉を平気で言ってくる。 最初に入社した時に、その言動にはとにかく驚かされた。 入社した2日…

ホテルビルメンの結婚率

自分のホテルのビルメンは、10名以上で働いています。ビルメンの結婚率は、極めて低いです。10名以上いて、未婚率は8割です。2割は結婚して子供がいます。 一人は、ビルメン経験30年の大ベテランのO先輩です。ホテル内のフィルターのことなら一番知…

ADHD

自分はたぶんADHD(注意欠陥/多動性障害)だ。 整理整頓がうまくない、人の話を最後まで聞かない、座っててもなぜ落ち着かない・・等々。 精神病院に入院していた時に、検査したがその時はAD(注意欠陥)の部分が少しあるかもしれないと言われた。 ADHDとは…

バス排水トラップ清掃

今日は、非番で残業しました。主に、客室の排水トラップ清掃。 排水トラップのある理由は、臭いをふせぐことと、虫が入らないようにすることの2点である。 しかし、ホテルではほとんどが髪の毛で詰まりまくっています。最初トラップ清掃をした時は、臭いと見…

体調が良くない

今週は、夜勤 非番 夜勤 非番(自火報関係で残業)の勤務だった。かなり疲れるね。仮眠している場所も悪いから、あまり寝れていない。今日 明日は休みだから少し休めるけど、気持ち的にはなぜ落ち着かない・・・。 行きたくない病が発生している。 行きたく…