過去の話「床屋」

自分は、髪を切りに行く際、馴染みの床屋がない。

何かしら、必ずアクシデントが起こる。

近所の床屋は、ほとんど制覇したが自分にあった床屋がない。

カットするのが下手とかということが理由ではない。

ちょっとした、相手の変な行動によっていけなくなる。

何件かの経験を語ってみようと思う。

1件目は、「しゃべるのを辞めない50歳くらいの理容師」

どんな時も常にしゃべっている。

カットしながらしゃべり、顔そりしながら喋る。

本当にずっと会話していた。

顔そりの後に暖かいタオルを顔にのせているときも話している。

しかも、俺に何か質問しているんだよ。顔に、タオルのせられながら話せないし、

「フガフガフガ」しか言えなくて。

床屋の親父は「あー聞こえないー」とかいいやがる。

完全に頭おかしいだろと切れそうになった。

髪型もきちんと切れてなくて、むせび泣いた記憶がある。

 

2件目は、「髪を常に引っ張る理容師」

俺が床屋嫌いになった理由でもある。

カットするときも、髪を洗う時も常に頭皮を引っ張りやがる。

ひげ剃りのときも、めちゃくちゃ痛かったし。

すべてにおいて雑だった記憶がある。

引っ張られすぎて、ショックを受けた経験がある。

何を考えているのか全く分からず、悔しかった。

話せばまだまだあるんだけど、こんな理由が髪を切りに行くことを躊躇させている理由だ。

 

たぶん、理由は俺自身の顔か雰囲気が原因かもしれない。

どこかで聞いた話でも、そういう経験をした人はいるらしい。

気に食わない客には適当にするような、床屋はいっぱいあるかもね。

美とは余りにもかけ離れており、醜だからかもしれない。

 

こんなこと考えると余計に行けなくなるね。

 

髪を切るだけで、どんだけ覚悟が必要なんだよ。

 

楽に行ける床屋探さないと・・・・自分ではカットできないしね。