アルバイトレベルと言われる

本日は、非番で家に帰ってきた。昨日は夜勤だった。

昨日、機械当番いわゆるホテル内の空調設備やその他機械などの異常がないかのルーティンワーク作業の当番だった。

その際に、機械室の天井付近の配管の根本付近で、水が滴っているのを確認することができた。とりあえず、できることはということで、屋上に上がりルーフドレンという雨水が流れる配管から漏れていることが確認できた。

配管を覆っている保護材も割れていた。自分なりに、どこの場所からどのように漏れているかが確認できたので、先輩の方を呼んで対処方法を学ぼうと考えた。

脚立すら建てられない、高い場所だが、普段の脚立の使用方法とは別のほうほうで漏水している配管まで手が届くように、準備をしたのを見て、脚立の新しい使い方を学んだ。

そして、配管保護材の亀裂部分やその下の配管部分もさわっていた。そして、ホースを使用してルーフドレンに水を送り込むことによって、どこから水が漏れているのか確認していた。

そして、でた答えは配管の亀裂ではなく、屋上ルーフドレン周りのコンクリートから染み出しているかもしれないという答えになった。

 

しかし、私は何を勘違いしたのか、事故報告書という建物に何かあれば、作成する書類なのだが、それには配管保護材の亀裂から漏れていると断定して書いてしまった。先輩から情報を得ずそのまま作成してしまった。また、作成するのになぜか2時間もかかってしまった。

 

書類に必要な情報を書いていないことと、作成時間がかかったことによって、上司から

責任のないアルバイトレベルな人間だとお叱りをうけた。また、自分でなんとかしようとする能力がないとも言われた。

 

おっしゃるとうりです・・・・。正直いうと初めてさわる場所は怖くて触れない。何かが壊れてしまうとまた問題になるから。

でも、もうそうもいってられないので、次からはなるべく自分で触り、解決していこうと考えている。

 

そのうちに、俺はクビになりそうだなー。正直いうとクビでもいいかーなんて甘ったれた考え方になってしまってる。

本音いうと、仕事が楽しくない・・・当たり前だけどね。

 

なんでも、自分でできるようになると自信にはなるはずなんだが。

 

自分には、向いている仕事はないなーとまた、考えるようになってる。

 

ほかに比べると、簡単な仕事なはずなんだけどね。