④ホテルビルメンテナンス設備管理の現場状況

夜勤をなんとか克服して、帰宅できた。

カビの部屋で仮眠を取ることなく、なんとか別の部屋で仮眠できることができた。

布団よりも居心地の悪いハンモックのような物で寝たけど、静かだったので少し体を休むことができた。

仮眠を取るのと、取らないとでは体の調子が全然違う。仮眠は本当に大切だと思う。

基本的に、ホテルビルメンの仮眠場所ほとんどないと思ったほうが良いのかな。ここの現場しかしらないので、分からないけど。24時間で働いているから、基本はあるべきなんだけど、会社はそんなこと気にしてないよね。

 

本当は、こんな考え方駄目だけど、結局人が続かないホテル現場なので、自分みたいなのも採用されたような気がする。きっとそうだと思うけど。

自分は、コミュニケーション0で、挨拶も積極的にするタイプでもないので、反抗期の子供がそのまま大きくなっちゃった感じの人間です。会釈するけど、声はでないみたいな感じかな。ホテル内歩くと、会釈や挨拶ばかりで疲れてしまうことがあって。

 

1番ストレスに感じるのは、ビルメンは最下層の人間なんだという感じが本当にする時がある。

①トイレの詰まりやウォシュレット取り付けやバス排水清掃等、汚い仕事している時。

②自分の主観だけど、ホテルの人間からは汚ならしい目で見られる。実際、色々な仕事してると風貌も汚くなるかも・・・。髪が伸びっぱなしとか、でもなんか自分のことで精一杯で散髪するのもめんどくさくなるような現場。

③設備管理というのは名目上で、実は何でも屋。

 

①は入った当初は、とても不快でこんな仕事できないと思ってしまった。便器をさわるなんて糞が詰まった所を通水処理するなんて。ウォシュレットを取り付ける時なんて、便器に尿がビッシリついているのに触れる時もある。できるはずがない!!と感じたけど、自然に慣れることができました。慣れたけど、時々最下層の仕事だなと感じてしまう。

 

②は実際、色々な仕事してると風貌も汚くなるかも・・・。髪が伸びっぱなしとか、でもなんか自分のことで精一杯で散髪するのもめんどくさくなるような現場がホテルのビルメンかもしれない。

 

③はホテルのビルメンには、営繕作業というものがある。ホテルの物が壊れたや故障している時に、それを直すか復旧させる作業。管球交換も営繕作業。ホテルビルメンの場合は、営繕作業によって、1日の8割は営繕に時間をとられる。上司の方には、営繕はあくまでもオプション作業、基本は設備機器の保守メンテナンス作業と言われたが、現状は営繕作業が中心なような気がする。

 

わしはな・・・・・ホテル現場から離れたい今すぐに!!!!!!

みんなホテルビルメンは、避けるべきだ!!!!

捨てるものがなければ、経験積みのため入るのはOKだ!!!

ただ、早死にするぜ!!!!